ディディブログ

初めまして口子(くちこ)と申します!趣味、主にブライスやフィギュアについて綴っていく予定です。よろしくお願いします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東北ひとり旅5

こんにちは!
今回はひとり旅最終日午後の旅行記です

山形から仙台到着!お友達と会う約束があったのですが体調を崩したとのことでまたの機会に
夜電車で食べる用に鶏肉の駅弁を買ってスーツケースもろともロッカーへ

お昼はみやぎ乃さんで2番人気の定食を
おいしかったです~
ちなみに牡蠣を初めて食べました
さらに言うとせっかく仙台に来たのに牛タン苦手ですwお土産だけしっかり買いました



これ画像のアートってやつですって
今初めて気づきました~

昼食後観光バスで瑞鳳殿へ
政宗公を含む伊達家の霊殿があるお寺です
すごく華やかでした
途中逸れたところにある公園の山道で「この先クマの目撃情報があります。注意してください」という看板が…ここ出るんだ

仙台城に向かうためバス停で待機していると
同じくバス待ちの方に話しかけられたのですが
なんでも御朱印を集めているそう
瑞鳳殿にもあったんですって…全く気づきませんでした😱
他に集めたのも含めてせめてもと見せていただけました~ありがとうございます!

で、最後の観光地である青葉城趾へ到着
ここはお城は残ってないんですね
石垣は当時のものですが東北の震災で一部崩れてしまったそう。それも知りませんでした💦

中にある護国神社で御朱印をいただいてから史料展示館へ
持ち帰っていい説明文がたくさんあったのでありがたくいただいてからお土産屋さんへ
頼まれてた萩の月と牛タンを購入
(牛タン高ー!5を超えました…でも美味しいと好評だったので買ってよかったです😊)

本丸跡らへんに人だかりができてたのでなんだなんだと見にいったら劇?で殺陣をやっていました
すごいですよね~



そのあと駅へ戻るべく再びバスに乗ったのですが運転手さんのトークが面白くて
青葉城の周り一帯大学の敷地になっているところがあるのですがそこで
「クマの目撃情報があります。大学前のデイリーのカメラに今年クマがうつっておりました。7回ほどうつっていましたが、お金を払わずに植物園へ侵入していったそうです」
私の文才なくて伝わらない…💦けど車内でどっと笑いが。楽しかったです

駅へ到着。時間までお店を物色してたらすごいコンビニ発見!



黒色の壁に伊達政宗!かっこいい~
と、うろうろしているうちに時間に
もうあとは帰るだけ…7時間ほどかかりますがw

深夜に帰宅しました
疲れたけど初めてのことがたくさんあって
とっても有意義でした
あと1回まとめを書いたら旅行記も終了です
ありがとうございました
  1. 2017/04/17(月) 19:00:00|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

東北ひとり旅4

こんにちは!
今日はひとり旅最終日の記事です

朝9時に山形駅を出発!10分で目的地に到着
山寺駅にある立石寺にやってきました
松尾芭蕉も通ったそうですよ
記念館もありましたが今回はそちらは断念
駅の案内を見ると頂上へ往復2時間かかるとのこと
え、そんなに山なの…?



山でしたー!めっちゃ登りました
登るごとに次々と建物が見えてくるのですが
1つ1つ御朱印があるそうで
だから計…4つ?くらいいただきました
頂上の奥の院は冬季閉鎖中らしく御朱印いただけませんでしたorz
頂上なのに…今日31日…明日ならもらえたのねと他の観光客の方とお話しして下り道へ

そうそう、登ってから30分くらいでしたかね
写真のように階段がたくさんで登るのもなかなか大変なのですがこんなもの見つけました



ポストです
1日1回来るそうですが郵便局の方ここ登ってくるの…?びっくりですよね

下りにも国指定の重要文化財があったりとのんびり歩いていると上の方からはしゃいだ声が…



雪が積もってて階段が全く見えませんでした
スルーするところでした。危ない危ない
狭い階段を登って行くと…



眺めいい~!階段多いわけだ
どこから来たの~写真撮ってあげようか~若くていいね、おじさん達膝が辛いよ~等々話しかけてもらいながら入り口へ

売店でまた玉こんにゃくをいただいて急いで駅へ
というか電車発車まで10分くらいしかないのにのんびり玉こんにゃく食べてましたw
これ逃すと1時間後💦
ちゃんと間に合って電車で仙台へ

ここで午前終了です
午後は仙台観光をしたのですがまた次の記事で
ありがとうございました

  1. 2017/04/15(土) 19:00:00|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

東北ひとり旅3

こんにちは~
今日は前回の続き、会津若松での午後の記事です

前回の最後に書いた通り、午後一に飯盛山へ
飯盛山は白虎隊が自決した場所で有名ですよね
実際にその場所まで登れるんです

麓のお店で腹ごしらえしてからゴー!
階段上るのが辛そうだったので楽そうな左の道へ逸れて見学してきました~

まず始めに白虎隊記念館へ
ここにもたくさんの史料が
まだ展示がきちんとしていないらしく雑多なかんじですが見るものがたくさんあって楽しかったです

隊士たちが潜んだ洞穴や、上りも下りも階段がなく一度通ったところは二度と通らない「さざえ堂」などを見学しついに1番奥へ



これが実際の場所から撮った景色です
白虎隊士たちが燃える鶴ヶ城を見たのはこの距離なんですね
そりゃ勘違いもするわ~と、鶴ヶ城小さい…
どこかわかります?肉眼で見てもなかなか見つけにくい上に画質が😅

ここで御朱印もいただけるのですが現在直筆のものは書いていないそう
オークションで高値で転売されてしまったとかなんとか。残念ながら判子のものでしたがそれでもかっこよかったです

説明文もスルーしないで読んでみると面白いですよね。「鶴ヶ城を見るのに彼らはなぜ飯盛山を選んだのか」「白虎隊が悲劇と言われる本当の理由」若者が勘違いして自決してしまっただけが理由ではないんだそう
行ってみたらぜひ読んでみてください😊
調べても出てきそうですが…

人情味溢れるおじさまの売店で名物の玉こんにゃくを食べてからバスで会津武家屋敷へ



閉館1時間前だったからか人が本当に…
おかげさまで写真パッシャパッシャやってました
立派な日本家屋が建つ敷地内を決まったルートで歩いていくのですが冬期間中は「家老屋敷」の中を歩いて見学できるそうで!
冬期間でやっと得しました…😭

一部屋一部屋丁寧に展示してありありがたかったです。ここはどういうふうに使われる部屋だとかの説明文とか。
厠や厨などもありました
茶室も入口が本当に小さくて!

と、楽しみながらも少し急ぎ足で最後の目的地である近藤勇の墓へ
山形駅近くのホテルに泊まる予定でもう電車まで1時間くらいしか…
ちゃんとバスに乗れれば間に合うのは調べ済みだったので心配はしてませんでしたがちょっと事故が😓

それは置いといて近藤勇の墓がある天寧寺へ到着
足を進めるとそれっぽい看板が
読んで見るとまたまだ中間地点でもないらしく先に進むと…完全に山道!
お墓は山の上にあることが多いのかな…

看板を読むとここにはお墓があるだけなんですかね?首と胴体は別々に埋葬されてるみたいなことが…晒し首になってたのを土方さんが盗んで埋葬したんでしたっけ。
こういうの調べてから観光した方が楽しいんだろうな~と思いつつ先を急いでバス停へ

と思ったら帰り道で鼻血が
急いで登ったのでのぼせたのと、今年から花粉症を発症したらしくダブルパンチでしたw
おかげさまでバスを逃し2時間後の電車まで待機
ホテル着いたのが23時過ぎでしたw

ちょっとアクシデントありましたが会津も一通り?観光できて満足!また郡山へ戻って山形へ

次は山形と仙台観光をした3日目の記事です
ありがとうございました







  1. 2017/04/13(木) 19:00:00|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

東北ひとり旅2

こんにちは!
今回は東北ひとり旅2日目会津若松での記事です
本当は上杉神社も行く予定だったんですけど
それじゃ全然ゆっくり出来ないなと思い
1日会津若松で過ごしました

ホテルで朝ごはんを食べて駅へ
昨日(松平家の墓所)での失敗から先に
ロッカーに荷物を預けてきましたw

最初に向かったのが鶴ヶ城!
時刻は午前8:20
人が全然いなくてゆっくり写真取り放題でしたよ!
刀や銃の展示とか歴史とか勉強になりました
会津若松は戊辰戦争についての歴史が多いですよね
新撰組も刀も大好きなので見応えたっぷりです
私は観てなかったのですが八重の桜の衣装とかも展示してありました

展望台からの景色も素敵でしたよ~人がいなくてw



鶴ヶ城と御薬園と観光バスのセット券を買ったのでそのまま御薬園へ
旧会津藩主松平家の別荘兼元薬園だそうです
中島にある楽寿亭には戊辰戦争当時の刀傷がありそれも見てきました!
静かで落ち着く雰囲気でした



ちなみに右下のは御薬園のキャラクター「おたねちゃん」可愛いですよね
つい缶バッジを買ってしまいましたw

その後はバスで阿弥陀寺、齋藤一の墓へ
お参りをして七日町通りを歩いて新撰組記念館へ

ここ!来たかったんです
私が新撰組を好きになったのは中学1年生のときだったのでずいぶんかかってしまいましたが💧

1階がお土産屋さん、2階が展示になっていました
局長の芹沢さんの鎖帷子や隊士たちが実際に使用していた防具や刀、鍔、銃弾などぎっしり展示されていました。和泉守兼定の拵えや本人の写真などもありましたよ~



また歩いて次は田中稲荷神社へ
御朱印をいただいてきました
先月から集め始めたので2つ目
ちなみに1つ目は伊勢神宮です

その次はバスで飯盛山へ
ここで午後に入ったのですが長くなってしまいそうなので続きは次の記事で

ありがとうございました






  1. 2017/04/11(火) 19:00:00|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

東北ひとり旅1

こんにちは!
東北ひとり旅初日は福島と会津若松に行きました

始発で福島まで6時間くらいでしたかね
着いたのは小野新町!



リカちゃんキャッスルという工場兼販売所
みたいなところです
前の道を工事中でした💧

ここに行くまでに郡山からワンマン列車?というのに乗ったのですが線路が1本、無人駅で改札もなく降りるときに切符で、という形を見たのが初めてで驚きました!
改札が、ない…!

平日冬期間ということもあってかあんまり人はいなかったですね
客層はやっぱり小さい女の子がいるファミリーらしく私みたいのは…w

初代リカちゃんからずらっと展示、リカちゃんの住民票までありました
小野町の町おこしプリンセスらしいです

作家さん作の世界に1体だけのリカちゃんもたくさん並んでて本当に可愛かったです
美人ぞろいでした…!

工場も上から見学できるのですが1番印象に残ったのがこの作業!
「植毛」
リカちゃんの頭にあの長い髪の毛をミシンで縫い付けてるんです!
思わずまじまじと見ちゃいましたw
こんなふうに作ってるんだ、と1番面白かったです

最後にお店に寄りました
せっかく来たのでディディちゃんに1着、と
ドレス買って来ました!



ついでにリカちゃんパッケージの
喜多方ラーメンも

ここには1時間くらいいました
それでそのまま会津若松へ
着いたのは夕方で施設はほとんど終わってたので
拝観フリーな松平家の墓所へ

ここが思ってたより山!でした
バスまでの時間がなくてスーツケースをロッカーに預けずに向かったのですが馬鹿でした…
こんなの登れるわけない!と
誰もいなさそうだったので途中の道で放置
そのまま1番上まで登りました
実際登りも下りも人っ子ひとりいませんでした



すごく静か~でした

で、1日目はここで終了
本当はこの後近藤勇の墓に行く予定だったのですがここでくたくたになってしまったので諦めました💧

そのまま会津若松のホテルにチェックインして
近くにラーメン食べに行って寝ました

ホテルにひとりで泊まるのも初めてで
どきどきでしたw

ディディちゃんにお土産を着せるのはまた後日
まだ開封してもないです

次回は2日目、会津若松の記事です
ありがとうございました





  1. 2017/04/09(日) 19:00:00|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

お久しぶりです

一年と数ヶ月ぶりです
かなり放置してしまいました💦
服とか小物はずっと買い続けててかなりたまってるんですが着せ替えあんまりしてあげてません…
ごめんねディディちゃんイヴァンカさん🙇‍♀️
心機一転でまたちょっとずつ
記事も書いていこうと思います


と言いつつブライスちゃんに関係ない記事なのですが3月に東北地方に初!ひとり旅行ってきました
2泊3日で山形→会津→仙台に
青春18きっぷだったので移動長かったです


けど好きなようにもまわれましたし
よく話しかけてもらえたりと楽しかったです!
残念なことに冬期間というやつで
色々入れなかったりもしたのですが^^;


本当はディディちゃんとか連れていって
写真とかも撮ってみたいのですが
なかなか勇気が…
いつかやりたいです…!
あ、でもディディちゃんにお土産買ってきました!


せっかくなので忘れないように何か書いておきたいなと思いまして久しぶりにログインしました
なので次の記事から旅行記をば
  1. 2017/04/07(金) 17:31:45|
  2. 雑談
  3. | コメント:0

洋服紹介12+α

こんばんは!
今日は昨日の答え合わせwです





また暗い時間になってしまいましたorz
写真の通り銀河鉄道999のメーテルの
ブラックローブバージョンの服でした!

これ簡単でした!?(・_・;?
すぐわかったよって言われました~
私はたぶんわかんないです!
銀河鉄道好きですけどw

なんのドールなんだろうって思ったのですが
スーパーエクセレントシリーズだそうです
知らない…





下手くそで申し訳ないですが(;´Д`A ```
これ調べてみたらいろいろなバージョンが
あるみたいですね
白いドレスとか赤いドレスとか白いローブとか





メーテルさんめっちゃ腰とか細かったので
ディディちゃん着れるかなと思ったのですが
着れましたね!
なぜか爆笑しましたw

私は行かなかったのですが
フリマで買ってきてくれました

しかし本体はどうしたもんかなぁ
服がほしいだけで本体はいらnちょっとw

これ箱めっちゃ汚いんですけど
本体はけっこう綺麗です
髪とかベタついてないし
どうしようかな…



↓ランキングに参加しています
よろしければぜひ

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


  1. 2015/11/17(火) 19:00:00|
  2. ドールその他
  3. | コメント:0

ディディちゃんの洋服紹介12

こんばんは!
今日は洋服紹介です^ ^





背景全く合ってませんが
黒いドレスにマントと帽子です
靴はとれなかったのですが
この服だと見えないのでまあ気にせず





マントがわかりにくいかなと思って
髪を上げたのですが結局見えにくい(-。-;





マントとったバージョン





マントと帽子のみ

実はこれとあるアニメの
キャラの服なんです!
服を剥ぎ取りましたw
さていったい誰でしょう?
この黒い服だけでは
かなり難しいと思います…

キャラ自体は有名だと思うのですが
ヒントは宇宙系の背景で写真撮りたかった!
です笑
答えはまた明日~



↓ランキングに参加しています
よろしければぜひ

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
  1. 2015/11/16(月) 19:00:00|
  2. ブライス
  3. | コメント:0

小物紹介14

こんばんは~
最近ちょくちょく更新してませんが
2日はあかないように頑張ります!

で今日はまた前回の続きです





100均のライトです
これどうかな~と思いつつ2つ購入

この白い部分を押すだけで
ライトがつくらしい…
電池を入れてやってみると





おお!つきました!
でもオレンジ色です
写真じゃわかりにくいですが
てっきり白かと





こっちのがわかりやすいですね
これ暫定イヴァンカさんの部屋の一角です
ベットサイドとかにはぴったりですね!

このドールハウス日が横から射すので
昼でも暗いんですよね
なので小さいライト探してました

あ、これはさっき撮ったので
もともと暗いです

オレンジのプラスチックの部分に
テープでも巻こうかなと思ってます



↓ランキングに参加しています
よろしければぜひ

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
  1. 2015/11/14(土) 19:00:00|
  2. ブライス
  3. | コメント:0

小物紹介13

こんばんは~
昨日の続き&いつもの小物紹介です





100均で購入したやつです
これ初めて見ました
最初は半分になってるのかなと
思いましたがちゃんと反対側もありました





袋から出したら思ったより可愛い!
今回は思ったより可愛いものばっかりです
他にもテレビとかあったから
買えばよかった(´д`|||)
また行こう…

左から電話、ミシン、ストーブ、アイロン
アンティークっぽくって可愛いです
いかにも小物!ってかんじです





せっかくなのでディディちゃんも一緒に
大きさちょうどいいですよね
ストーブとミシンはイヴァンカさんの
ほうがサイズ合ってるかもです
アイロンはイヴァンカさんには
使わせられないですね笑
大きくて危なそうです

ほんと思ったより収穫です(*´∀`*)
100均すごいわ~



↓ランキングに参加しています
よろしければぜひ

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
  1. 2015/11/12(木) 19:00:00|
  2. ブライス
  3. | コメント:0
次のページ
